2012年12月20日木曜日

アプリReject ! 原因:ReleaseビルドでCould not find a storyboard named...

久しぶりのAppleに申請していたアプリがRejectされた。

iOS6.0.1のiPhone5でテストしたら,起動するとこでクラッシュするとのこと。
(クラッシュログを添付してあったので見てみるが、ろくな情報無し。)

またまたご冗談を・・・と思いつつ、Xcodeからシミュレータで起動する。
問題なし。

provisioningファイルを間違えたかと思ったが、その形跡もなし。

ふと思い立ち、ビルドをリリースの設定にしてシミュレータ起動してみる。

XcodeのProduct→Edit Scheme→Run (アプリ名)→Infoタブ
Build ConfigurationをDebugからReleaseに変更

そうすると・・・
ア、落ちた。

コンソールを確認してみると、StoryBoardファイルが見つからないとか。
Could not find a storyboard named ...

またまたご冗談を・・・・・・

ネットで調べてみると、このバグはたまに起こるらしく、
一旦Storyboardファイルをプロジェクトから削除し、再度追加すると解決するらしい。
というわけで、delete→remove referenceで、ファイル自体は残しておき、
ファインダーから同ファイルをまたドラッグしてプロジェクトに追加。

今度はリリース設定でもシミュレータは落ちなかった。

デバグ設定では大丈夫で、リリース設定では発生するバグとか・・・。
アドホックテストも大丈夫だったのに・・・。

今後はiTunes Connectにアップロードする前に、
毎回リリースビルドで全部テストする必要があるのか・・・

またまたご冗談を・・・・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿