久しぶりのAppleに申請していたアプリがRejectされた。
iOS6.0.1のiPhone5でテストしたら,起動するとこでクラッシュするとのこと。
(クラッシュログを添付してあったので見てみるが、ろくな情報無し。)
またまたご冗談を・・・と思いつつ、Xcodeからシミュレータで起動する。
問題なし。
provisioningファイルを間違えたかと思ったが、その形跡もなし。
ふと思い立ち、ビルドをリリースの設定にしてシミュレータ起動してみる。
XcodeのProduct→Edit Scheme→Run (アプリ名)→Infoタブ
Build ConfigurationをDebugからReleaseに変更
そうすると・・・
ア、落ちた。
コンソールを確認してみると、StoryBoardファイルが見つからないとか。
Could not find a storyboard named ...
またまたご冗談を・・・・・・
ネットで調べてみると、このバグはたまに起こるらしく、
一旦Storyboardファイルをプロジェクトから削除し、再度追加すると解決するらしい。
というわけで、delete→remove referenceで、ファイル自体は残しておき、
ファインダーから同ファイルをまたドラッグしてプロジェクトに追加。
今度はリリース設定でもシミュレータは落ちなかった。
デバグ設定では大丈夫で、リリース設定では発生するバグとか・・・。
アドホックテストも大丈夫だったのに・・・。
今後はiTunes Connectにアップロードする前に、
毎回リリースビルドで全部テストする必要があるのか・・・
またまたご冗談を・・・・・・・・・。
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