2012年8月29日水曜日

自分のMac歴

主にMacを使っているので。

初めてMacを買ったのは,2006年くらいでした。
今でもサブで使用している,Core DuoのMacBookです。

購入した動機は,以下の2点でした。
①当時デスクトップしかなかったので,大学に持ち運べるようにノートが欲しかった
②ちょうどその年,MacがPowerPCからIntel製のプロセッサに切り替わり,Windowsも動かせるようになった

特に②はとても魅力的でした。
これ一台あれば何でもできる!みたいなわくわく感がありました。

購入後すぐ,今でもVMWare Fusionと双璧をなしているParallels Desktop(最初はParallels workstationだったかな?)が発表されました。
これとVirtualDesktopを合わせて,Fast OS Switchingなんて言葉も一部で流行ったと記憶しています。
その後も仮想マシンとのフォルダ共有や,アプリケーション共有,さらにはCoherence機能等の新機能が追加されていきました。

OSは10.4 Tigerがインストールされていましたが,
そこから10.5 Leopard,10.6 Snow Leopardへのアップグレードで,こちらも新機能が次々と搭載されました。

そして2009年には2台目のMac,24インチのiMacを購入しました。
こちらはいまでもメインで使用しています。

Macbookは10.7 Lionからアップグレード対象外になってしまいましたが,
iMacの方は10.8 Mountain Lionまでアップグレードしています。

その他、2008年にiPod Touchを買い,2010年にiPadを買い,
Magic Mouseが出れば買い,Magic Trackpadが出れば買い・・・
だんだんとApple製品に囲まれていった訳です。

以上が自分のMac歴(Apple歴?)です。

暇だったらまたなんか書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿